人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知県立坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館_a0020777_125059.jpg写真の建物が高知県立坂本龍馬記念館。
月の名所としても有名な桂浜のすぐ近くに建っています。

まだ「四国旅行レポート」の続きっす。
「九州旅行記」はもう少し待ってくだされ。
何故ならば、この高知県立坂本龍馬記念館に行ったことが昨日までの九州旅行の大きな要因となったからなのです。

この高知県立坂本龍馬記念館には膨大な量の坂本龍馬に関する資料が展示されています。
彼の写真、書簡、坂本龍馬が暗殺された時に近くにあり返り血を浴びた屏風(!)、その他ホントに盛りだくさんの資料がパネルや映像の解説と共に展示されてあり、坂本龍馬という幕末の英雄の人となりや功績を立体的に理解できます。

ところで、皆さんは坂本龍馬が日本で最初に新婚旅行に行った人物だということを知っていますか?

行き先は鹿児島の霧島。
温泉に入り寺田屋事件で受けた傷を治し、霧島に登り天の逆鉾を見に行き、それを引っこ抜いたりして遊んだことを龍馬の姉に絵入りの手紙で送っています。

それをね、この高知県立坂本龍馬記念館で見たんですよ。

その時の様子、心もちなんかが楽しげに書かれていて、「いいなあ〜」って思ったんですわ。
そして「次の旅行の行き先は霧島にするかなぁ」とぼんやり思ったのです。

そんな感じで僕の旅行先を決定させてしまった高知県立坂本龍馬記念館。
幕末好きの僕にはタマラン場所でした。


本日の1曲:
『Slipping Away』
(The Rolling Stones『Stripped』←CD)

The Rolling Stones Web Site
Commented by takakottipotti at 2004-08-16 21:51
そうだったんですかー。納得です。
見所がたくさんありそうな記念館ですね。
Commented by stepbros at 2004-08-17 17:28
>takakottipotti
この記念館は面白いんですけど、ある程度坂本龍馬についての知識を入れておかないと訳がわからなくなる気もします。
行かれるときはご注意を。
by stepbros | 2004-08-11 12:25 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros