人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iMac (Early 2008)をしばらく使ってみて思ったこと

僕の仕事部屋にすっかり馴染んだiMac (Early 2008)ですが、一応使用感を記事にしておこうかな、と。
ちなみに買ったモデルは最上位モデル(24インチ/3.06GHz Intel Core 2 Duo)をさらにカスタマイズ、メモリ4GB、HDD1TBにしたもの。

Apple Store(Japan)

これまでメインで使っていたマシンはPowerMac G4 MDD (867MHz/Dual)で今回iMac (Early 2008)にリプレイスしたわけですが、速さの違いとマシンの静かさにまずはビックリ。

動作速度に関してはPowerMac G4 MDD (867MHz/Dual)と比べてざっと2〜3倍以上あるように感じます。
で、一番速さを感じるのはiPhoto '08を使ったとき。
僕のライブラリには1万枚くらいの写真が入っているんですけど、これまでPowerMac G4 MDD (867MHz/Dual)を使っていたときは起動にも時間がかかるし、スクロールはかなりもっさりした感じだったのが、サクッと起動するしスクロールはつるつる動く。
ま、これまで古いマシンだったわけだから当然っちゃ当然の差なんですけどね。
あとはメインで使っているアプリであるところのCreative Suite 3 Web Premiumもずいぶん軽く動くようになってかなり快適になりました。
あとiTunesへの取り込みもずいぶん速い。CDからのリッピングだとだいたい20倍以上、試しにAIFFからAAC160kbpsVBRへの変換をやってみたら40倍以上の数値が出ました。

静かさに関してはね、過去最悪の騒音マシンであるところのPowerMac G4 MDDと比べるんだから当然すぎるんだけど、それにしてもかなり静か。
今のところファンの音はほぼ聞こえない状態です。
ただし、本体の上の方がわりと熱くなるのがちょっと心配。
これから暑い季節がやってきたときにどうなるんだろうか・・・。

他にはやっぱ24インチモニタは快適。幸いドット欠けはなかったし、色はまだきっちり調整してないんだけどそれでも綺麗だし、表面のツルピカは思ったほど気にならないし。

で、気になるところっつうかなんつうか、そういうものを列挙。
今回PowerMacG4 MDDからiMac (Early 2008)へのデータなど環境移行はOS付属の「移行アシスタント」を使ったんだけど、一部のアプリケーションなどはアクセス権の問題が起きて再インストールする羽目になってしまった。
こういうところがキッチリ完全に簡単にできると良いのになあ。
あとはうちの環境においてって感じだけど、一部の周辺機器(スキャナとか)がIntel CPUとかMac OS X Leopardに対応しきれてなく使い勝手が悪くなったことも残念。全く使えないわけじゃないからいいっちゃいいんだけどね。
あー、あとはスピーカーの音質がこれまでPowerMac G4 MDDにつなげて使ってたApple Pro Speakersと比べると悪くなっちゃったのが困る。
いや困るわけではないかもしれないが、でもすげー気になる。
昔はiFireなんて商品があってPowerMac以外でも再利用できたんだけど、今となっては売ってない。欲を言えばBOSE M3 (Micro MusicMonitor) BOSE M2(Bose Computer MusicMonitor) が欲しかったりするんだけどそんな金はないし。
どうしたものか・・・。

ま、細かいところはともかくとして、結果的には買って良かった。
これまで24インチ以下のモニタをPowerMacに繋げて使ってた人で、Classic環境が必要ない人にとっては間違いなくお勧めです。
そうじゃない人にもお勧め。
Windowsも快適に動くし。安いし。
置き場所に困らないなら迷わず24インチを買うべし。

Apple Store(Japan)


本日の1曲:
『Another View Point』
(Cornelius『from Nakameguro to Everywhere tour '02-'04』←DVD)

Cornelius Web Site
CORNELIUS, Amazon
by stepbros | 2008-05-13 19:54 | 林檎与太話 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros