人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットで「かぐや」のハイビジョン映像見せてくれ

このブログ読んでくれてる人なら一度は見たであろう月周回衛星「かぐや」が撮影した映像(JAXAのサイト)、でもねこれって480×270ピクセルじゃないっすか、本来ハイビジョンで撮影してるのに圧縮されちゃってるわけじゃないっすか。
なんだかなあって思ってるわけですよ。

んでね、nikkei PBnetの記事を読んだらもっとなんだかなあって、マジにみんながっかりすると思うんだよねぇ。

日本ではダメなのに、カナダではネットで観られる「かぐや」ハイビジョン画像 - ビジネススタイル - nikkei BPnet
宇宙航空研究開発機構(JAXA)の月探査機「かぐや」に日本放送協会(NHK)が搭載したハイビジョン画像は、日本国内ではネットで観ることができない。480×270ピクセルの縮小画像がJAXAのホームページで公開されているだけである(前回の記事参照)。
ところが11月中旬からカナダでは、「かぐや」が撮影したハイビジョンによる月面の画像が、1440×1080ピクセルのハイビジョン画像でネット配信されている。フルスペックハイビジョンの1920×1080ピクセルには及ばないが、縦1080ラインの堂々たるハイビジョン画像だ。

NHKっていろいろ批判されるけどさ、僕としてはNHKの視聴率に惑わされない立ち位置(最近はそうでもないけど)ってすごく必要だと思うんですよ。特に教養番組とかドキュメンタリー番組とかさ、NHKじゃないとまともなものは作りづらいと思ってるし、だからこそ応援してるし、受信料だって払ってるわけだし。
だけどさあ、こんなことするのってどうなのよって正直思うなあ。

まずは日本に住む人たちに対してちゃんとサービスしてくださいよ。
ネットで「かぐや」のハイビジョン映像見せてくれ。


本日の1曲:
『Signals』
(Brian Eno『Apollo Atmospheres & Soundtracks』←CD)

Brian Eno Web Site
Brian Eno, Amazon
by stepbros | 2007-12-03 11:07 | スクラップブック | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros