人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鱧(はも)のしゃぶしゃぶ!

鱧(はも)のしゃぶしゃぶ!_a0020777_154911.jpg昨日の晩飯は豪華に鱧のしゃぶしゃぶ。
いやあ夏が来たって感じですねえ。

この鱧、スーパーで安かったんですよ。
確か480円だったかな。
こういうときって産地の近くに住んでることをありがたく思いますな。

鱧をしゃぶしゃぶにするなんて初めての経験だったんですが、ウマカッタっすよ。
湯に鱧をつけた瞬間、ふわーっと身が広がりそしてきゅーっと真っ白に身が締まっていく。
それをもみじおろしを薬味にしてポン酢で食べる。
淡泊だけど芯の強い味が鱧独特の食感と共に口の中に広がる。

美味い!
鱧しゃぶしゃぶお奨めしますぜ!

あ、でも東日本の人とって夏の魚と言えば鱧よりもウナギなんでしょうけど、西日本の夏の味と言えば鱧。これを食べなきゃ夏が来た気がしない。
是非お試しアレ。


本日の1曲:
『I'll Be Good To You』
(Quincy Jones『Back On The Block』←CD)

Quincy Jones Web Site
Commented by takakottipotti at 2004-07-15 00:40
鱧しゃぶ?おいしそう。ホントお手ごろだし。
それにしても、ご家庭のお料理なのに、お店で出されるものみたいに、ステキな盛り付けですよね。さらにおいしく感じますね。
Commented by stepbros at 2004-07-15 00:47
>takakottipotti
盛り付けは・・・実はスーパーで買ってきた鱧のパックの盛り付けを崩さないように「エイヤッ!」と移し替えただけです(笑)。
それはそれで高度な技術を必要としましたけど(笑)。
by stepbros | 2004-07-13 15:50 | 書き散らかし | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros