人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CS3についての記事の訂正など

前にAdobe Creative Suite 3をインストールしたときのメモって記事を書いたけど誤りがあったので訂正。

Illustrator CS3では「環境設定」から日本語のインライン入力の切り替えが出来るようになってました。
すまんね。

ぼちぼちっとCS3を仕事で使うようになってます。
PowerMac G4(MDD/Dual867MHz)じゃ起動が遅かったり、IllustratorとDreamweaverとFireworksとFlashを同時に立ち上げてるとアプリの切り替えにもたついたりなんかしてるけど、困るほどではないですね。

んでCS3の気になった点。
Illustratorで作ったファイルをFireworksで読み込むと日本語が文字化けする場合があるのがすげー困る。
さしあたって現れた症状はOpenTypeの「新ゴ」が勝手に「Monaco」のボールド、斜体に置き換えられててレイアウト崩れまくりの文字化けしまくり。
他の日本語フォントはどうなのか、いまのところ検証してないけどね。
あとFlashで「ムービープレビュー」したときに「ダウンロードのシミュレート」が実行不可能になったことが何度かあったな。
プリローダーのスクリプトがおかしかったからかもしれないけど、だったらエラーとしてちゃんと表示してほしいなあ。

いまのところそれくらいかな。
また気付いたことがあれば記事にします。


本日の1曲:
『Digging In The Dirt』
(Peter Gabriel『Growing Up Live』←DVD)

Peter Gabriel Web Site
Peter Gabriel, Amazon
Commented by teco at 2007-07-11 11:25 x
CS3の気になった点で、Fireworksで読み込むと日本語が文字化けしますね。osakaで試しに日本語文字をうって、Fireworksで読み込むとこれまた、Monacoに変換されて使い物になりません。これって設定か何かをさわればよくなるものなのでしょうか?
Commented by stepbros at 2007-07-11 23:40
>tecoさん
うーん、どうなんでしょうねぇ。
時間が出来たらいろいろ試してみますね。
by stepbros | 2007-07-06 20:46 | 書き散らかし | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros