人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐で美味いものを食った夜

土佐で美味いものを食った夜_a0020777_193126.jpg久しぶりの「四国漫遊記」シリーズ。
まだつづくんかいってツッコミは受け付けません。

香川県をウロウロした後、我々は南国土佐、高知県へ向かいました。
途中四国山地の山深さに驚き、高速道路の渋滞に悩まされ、何とかチェックイン予定時刻ギリギリに宿へたどり着いた我々。
宿では食事は朝食のみの予約だったのでフロントで「歩いていける距離にある地元のものが食べられてお酒が飲めてしかもそんなに高くないトコロ」を聞いてみると、
「ひろめ市場に行きなさい。」
とのお言葉。
とりあえずひとっ風呂浴びてひろめ市場へ。

ひろめ市場は学校の体育館の半分くらいの広さで、周囲を幅2m位の店がぐるっと取り囲み、お店ごとに現金払いでお酒や料理を注文し、中央に置かれたテーブルを適当に陣取って飲み食いするという実にアジア的なスタイル(写真)。

まずはそれぞれの店先を覗きそれぞれのメニュー内容をチェック。
「ビールはあのお店で、食べ物はあそこの店がウマソウだったよな。」
などと軽い打ち合わせの後、お金を握りしめ買い出しに。

まずは「(注文してから藁で焼くので時間がかかる)鰹の塩タタキ」、「クジラの竜田揚げ」、「四万十川の川海老」、「土佐ジローの串焼き」、「酒盗」など高知県名物と思われるものを注文。当然生ビールも注文。
お店の人たちの「ウチのタタキは美味しいきに。」なんて感じの土佐弁を楽しみつつ、料理を美味しく食らいつつ、お酒をたらふく飲みつつ、いつしか飲むお酒がビールから日本酒へとチェンジしつつ、土佐での夜は更けていくのでした。


本日の1曲:
『Je Chante』
(Charles Trenet『The Sheltering Sky Original Sound Track』←CD)

Charles Trenet Web Site
Commented by takakottipotti at 2004-06-28 22:57
私もここに行きました!土佐の朝市に行ったら、ここを勧められたんです。私もたたきを食べたんですけど、ほんとにおいしかったです。こういう感じのお店形態がスーパーとかにしかないから、もっと増えてほしいですよね。飲み屋さんでもよさそう。
Commented by stepbros at 2004-06-28 23:46
>takakottipotti
おおっビックリだっ!!!
ここって良いですよね〜。もっといろいろな土地にこんな感じの場所が増えて欲しいって思いますね。
by stepbros | 2004-06-28 19:32 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros