人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡で撮った写真

今日も夏の思い出シリーズ。

こないだのお盆休みに福岡に住む僕の奥さんのお姉さん夫婦にご案内してもらって福岡の櫛田神社に行ってきました。
ここは博多祇園山笠のフィナーレとも言うべき「追い山」のスタート地点なのだそうですが、僕は全然知らなかった。
てか隣の県に住んでいながら博多祇園山笠というものを観たことがない。

これが楼門。全景は撮り忘れた・・・。
福岡で撮った写真_a0020777_1428124.jpg

楼門の横にはもの凄く体格の立派な狛犬。
何もここまでと思わなくもない。
福岡で撮った写真_a0020777_14284860.jpg

楼門の天井には干支恵方盤。
可愛らしくて気に入った。
福岡で撮った写真_a0020777_1429923.jpg

本殿の外装は改修工事中だった。
中を覗くとたくさんの天狗がいる。ユーモラスであり、怖くもあり。
福岡で撮った写真_a0020777_14293440.jpg

山笠の飾り山。
賑々しい飾り付けが凄い。デカいし。
福岡で撮った写真_a0020777_14302740.jpg

やっぱ一度は博多祇園山笠を観てみたいな。
かなり迫力ありそうだし、面白そう。


本日の1曲:
『Exp.2』
(AOKI Takamasa『Silicom』←CD)

AOKI Takamasa Web Site
Commented by fez_maroc at 2006-08-28 22:11
来年の7/15は日曜です。しかも3連休の真中。
おいでおいで。

よく考えたら福岡を案内したのはじめてだね。
興味を持って頂いて光栄です。
Commented by stepbros at 2006-08-29 06:56
>fez_maroc
そか、来年行けたら見に行こうかな。

またそっちに行ったときはよろしくね。
by stepbros | 2006-08-28 15:02 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros