人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豊田利晃監督『空中庭園』

角田光代の原作を映画化した『空中庭園』観てきました。

幸せそうな家庭の風景から街の風景へ、ゆっくりゆらーっと振り子のように揺れ不安定な気持ちにさせる映像、そして『空中庭園』のタイトルへと流れる序盤、綺麗でいながらザラッとした引っかかりを覚える感触があってすごく良かった。

出演は小泉今日子、鈴木杏、板尾創路 、広田雅裕 、國村隼、瑛太、今宿麻美 、勝地涼 、ソニン、永作博美、大楠道代ほか。

『何事もつつみ隠さず、タブーをつくらず、できるだけすべてのことを分かち合う』ことを大事にしていた家庭の日常が、ちょっとしたことをきっかけにめくれあがり裏側に隠していたものが見えてくるという、よくあるっちゃよくある話なんだけど、見せ方が上手く、また役者さんたちの演技でしっかり見せていて良かった。
特に小泉今日子、板尾創路、ソニン、永作博美、大楠道代はすごく良い演技していたと思うけど、鈴木杏はなんだかイマイチな印象。
ちょっと残念。

なんだかね、こういう映画観るといろいろ考えさせられます。
自分自身のある部分にざっくり来る感じ。
子どもの頃のこととか、いまの自分とかいろいろ頭に浮かんでしまった。

観ている僕の内面に淀む「なにものか」にひっかかる作品でした。


本日の1曲:
『ゆきてかえらず』
(HEATWAVE『陽はまた昇る』←CD)

HEATWAVE Web Site
Commented by まさわけ at 2006-01-30 00:42 x
そう、杏ちゃんはあまりぱっとしなかったですね。役の所為かしら。
Commented by stepbros at 2006-01-31 11:16
>まさわけ殿
ホントにね。期待してたのになあ。
若干ミスキャストっぽく感じたな。
by stepbros | 2006-01-29 20:08 | 鑑賞備忘録 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros