人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃべり疲れた・・・

今日は午後から打ち合わせの日。

■ 第1話
自分のモチベーションを上げるため、相手のモチベーションを上げるために、口の中がカラカラに乾くほど喋りまくってしまった。
内容は「別に僕の儲けにならなくていいからさ、あんたがこう動けば周りに影響を与えられるんだから動きなさい、そしたらとりあえず場が活性化されて面白くなるんだから。そのために短絡的に考えずにもっと先の夢をみなさい。」ってな感じ。
その上でとりあえず僕が持ってるアイディアは全部相手に伝えてみた。
それらが実現できれば人と情報とお金の流れが活性化されて面白そう。
別に僕の仕事とか儲けにならなくてもいいやって感じでぶっちゃけトークしてみた。
まあ仕事になってもアイディアに技術が追いつかないから無理だけど・・・。

■ 第2話
地方に住んでるとやっぱ何かしらの不満は多いわけです。
人材や技術力や情報だったり、お金の動き方だったりいろいろと。
だけどそういうことを例えば自分が住んでる地方に対する不満の根拠にしちゃう人って「バカじゃねーの」って思う。
技術や能力を持たない人がそんなことを言うのはマヌケな人間のすることだし、あんたに技術や能力があるならそれを上手く利用するなり周りに還元するなり人を育てるなりしてあんたの環境を作れって思う。
それに環境を作ることの出来ない人間は自分が作らなくていい場所へ行けって思う。
不満を言う前にやれることは幾らでもあるだろうって思う。
あんたの周りに魅力的な人がいないのはあんたに魅力がないからだよって思う。
等々自戒の意味も込めていろいろ思うわけです。

■ 最終話
家に帰ってから何気にブラウザを立ち上げ今日の星占いに目をやったら次の文章が。
あなたの温かな人柄に惹かれて、多くの人が集まってくる日のようですが、よい人ばかりではなさそうです。新しい出会いに恵まれた幸せな空気の中でも、うわべだけを繕い、うそをついている人が一人はいるようです。もし何か頼みごとがあるなら、交際期間が長く信頼できる人に話す方がよいでしょう。それにより、好意的で協力的な人間関係がもたらされるでしょう。年下の人へアドバイスすると、運がよい方に向かい、感謝されるでしょう。

えーと、今日僕のアイディアを伝えた人たちはみな僕より年上でした。
だから上にいろいろ書いたことをですね、僕より年下の人はアドバイスとして受け取ってください。運を良い方向へ向けたいのでよろしく(笑)。


本日の1曲:
『Slipping Away』
(The Rolling Stones『Stripped』←CD)

The Rolling Stones Web Site
Commented by fez_maroc at 2005-12-14 23:27
ニュアンスは違うかも知れないけど。
サラリーマンをやっていても環境を作るのは大事。
社内で誰が信用できるか、
畑違いであっても柔軟に合理的に思考できる人は誰か、
そのネットワークというか環境というかを作ることが
自分の機動力を高めます。
先般、業績向上のための新しい提案ある部署長に相談したところ、
「うちの部署はバッチリ管理している。そんな提案面倒くさい」
というのですが、その部署が業績悪いんですね。実は。
しかも担当エリアに仕事がないからだの、儲かる分野じゃないだの。
その時、私も埒あかない議論のために口が渇くほど喋りました。
届きませんでしたが。
ということで私も自分を棚に上げた愚痴は自嘲中です。

stepbrosさんとは同い年ですが、1ヶ月ほど私が年下ということで、
あと30分以内に幸運が舞い降りてくると思います。・・どうかなあ。
Commented by petite-tomo at 2005-12-15 00:46
しかと受け取りました(・∀・)日付変わっちゃってるけど(笑)
ワタクシもすてっぷにぃさまの温かな人柄に惹かれているうちの一人です。
Commented by stepbros at 2005-12-15 17:06
>fez_maroc
あー、そういうのわかるわかる。
お互い大変だねぇ。

ありがとねー。
Commented by stepbros at 2005-12-15 17:09
>ぷちとも
ありがとー。

「温かな人柄」なんて言われると照れる、マジで、ホントマジで。
まいった(笑)。
by stepbros | 2005-12-14 18:40 | 書き散らかし | Comments(4)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros