人気ブログランキング | 話題のタグを見る

直径30メートルの主鏡を備えた巨大望遠鏡だそうです

星には詳しくないが星を見るのが好きなstepbrosです。
そんな僕の心の琴線にぐわっと触れた記事を紹介。

直径30メートルの主鏡を備えた巨大望遠鏡

「『ハッブル宇宙望遠鏡』の100倍も鮮明な像を得られる」ってんだからかなりすごいですね。
まさわけ殿の望遠鏡で月土星を見るだけで「すげーっ!」とか言ってる僕ですからね、もしこの巨大望遠鏡で宇宙なんか見たらもう鼻血出ます、鼻血だけじゃなくてもっといろんなものが出てしまうと思います。

いーなー、覗いてみたいなあ。
早いとこ完成して宇宙の写真が雑誌やウェブで出回らないかなあ。
楽しみだなー。


本日の1曲:
『E-3A』
(坂本龍一『B-2 UNIT』←CD)

坂本龍一 Web Site
坂本龍一, Amazon
Commented by まさわけ at 2005-11-29 22:37 x
小学生の頃、世界初の宇宙飛行ジャーナリスト秋山さんの講演を聴きに行った隠れ天文少女☆まさわけです。

なんて心躍る・・・!ハッブル宇宙望遠鏡の100倍も鮮明な像を得られるってもう凄すぎてちっとも想像できません。うーん。「鏡は1700個のサーボモーターによる完璧な――人間の髪の毛より細い0.025ミリメートルの公差内で――位置決めが行なわれるようになっており、自動調節は1秒あたり750回も実行される。」って。なんだそれ!凄すぎる!私もはよ追尾機能使いこなさな!

見に行きたいですね!ほんとに見に行きたい。
Commented by stepbros at 2005-11-29 23:19
>まさわけ殿
心躍るよねー、まじでさ。
それより前に自動追尾機能をちゃんと使ってみようよ。
まじでさ(笑)。
by stepbros | 2005-11-29 20:52 | スクラップブック | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros