人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと調子が戻ってきた

一昨日から今朝にかけて爆睡しましたぜ。
いやホントに調子悪くて大事な件以外のメールは返さず電話にも出ずって感じでした。
もう大丈夫でしょう。

調子悪い間ずっと布団の中でずっと司馬遼太郎の『花神』を読み直してたんだけど、その中の「人間は頓狂でなくちゃいけないよ」って言葉が妙に心に残り、ああ俺もかくの如くあれかしってな感じです。

ちなみに『花神』は明治維新に参加した人物のひとり、大村益次郎を主人公にした小説です。
革命家というよりも技術者である大村益次郎が時代に翻弄され維新に巻き込まれるという内容。明治の元勲の中ではかなり地味なんだけど大きな役割を果たしたこの男の物語が僕はかなり好きで何度も読み返してます。
西郷隆盛や坂本龍馬、木戸孝允のような政治家以外の視点から明治維新を描くとどうなるかに興味をもったらぜひどうぞ。


本日の1曲:
『Masai Dance』
(坂本龍一『Elephantism』←CD)

坂本龍一 Web Site
坂本龍一, Amazon
Commented by まさわけ at 2005-10-19 12:45 x
よかったです。海風で悪化させたのかもと思うと申し訳なく。引っ張りまわしてすみませんでした。
Commented by stepbros at 2005-10-19 15:53
>まさわけ殿
いやいや、それが理由じゃないから安心してね。
また遊びに行こーね。
by stepbros | 2005-10-19 09:58 | 書き散らかし | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros