人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマトラ沖、地震で約10の新たな島

自然の脅威を再認識させてくれる記事を見つけました。
スマトラ沖の大地震は多くの犠牲者を出しただけではなく、このような変化を大地にもたらしたのだそうです。

asahi.com:スマトラ沖、地震で約10の新たな島 国土地理院が解析

「3月のインドネシア・スマトラ沖地震で、震源付近に約10の新たな島ができたことなどが国土地理院の解析でわかった」のだそうです。
また「また2度の地震で増えた陸の面積は約144平方キロ、減った面積は約33平方キロであることもわかった」のだとか。

地殻変動なんて地学の教科書の中だけのことのような気がしていましたが、現実にそれが起こり、そしてテレビ越しに目撃したんですね。
もし日本の近くで同じような大地震が起こったら我々はどうなってしまうのでしょうか。


本日の1曲:
『De Do Do Do, De Da Da Da』
(The Police『The Singles』←CD)

The Police Web Site
Commented by 友人 at 2005-05-17 01:17 x
なんか寝れなくて
こんな深夜に起きてるのも不本意なんだけど
地球の陸地が増えた情報をゲットできてラッキー

ってコメントがなんか深夜のテンションだ
よっしー元気?
Commented by stepbros at 2005-05-17 10:01
>友人
そりゃ良かった(笑)。
よっしーは元気みたいだよ。
大阪でパントマイムのワークショップ受けてるらしい。
by stepbros | 2005-05-16 17:37 | スクラップブック | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros