人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疲れるぜ

ここ数年誰かしらから「○○がお前の文句言ってたよ」的なことを人づてに聞くことが多い。それが僕自身の考えや行動や言動について言われてるんなら仕方ないと思うんだけど、さにあらず、不可解だったり理不尽だったり全くのお門違いなことで文句を言われてるらしいのですんげー疲れる。
で、そういう文句を言ってる人達に限って僕に直接何かを聞いてきたり話をしたりってことをしてないんだよね。
「きっと彼はこう思ってるんだろう」とか「彼ならこう言うはず」っていう程度の憶測であれこれ判断して勝手に文句言って不満のはけ口にされるのはすんげー疲れる。
いや、僕の全く知らないところでそういうことが起こってるんならまだしも、誰かしらが僕に教えてくれるものだからすんげー疲れるのだ。
教えられたところで「それは違うよ」と言うくらいしか出来ないし、それで僕が腹を立てて文句言ってる人に直接何かを言ったところでほとんどの場合余計にこじれるだけだし。
なんだかこういうことが多くて困るんだよなあ。

うーん、これと関係あるかどうか現状では判断しかねることだけど、15年前くらいに親しかった人から「君は周りにいる人をスポイルする才能がある」と言われたことが胸に去来してならない。
言われた当時は「そんなことないよ」と思っていたけど最近は「そういう事例が多すぎる」と思うようになってきた。

どうしたものだか。


追記:
自己の一貫性を保つために他者をねじ曲げてないかということに注意を払い続けないといかんぞという良い教訓にはなるんだけどね。
by stepbros | 2013-10-16 21:19 | 書き散らかし | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros