人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーW杯最終予選 イラン代表 vs 日本代表

静かな立ち上がりの試合。
高い位置からプレッシャーをかけようとする日本代表とディフェンスからしっかり繋いで組み立てようとするイラン代表。五分五分の序盤からじわりじわりとペースの握り合い。
日本代表は落ち着いたディフェンスでイラン代表のサイド攻撃をいなしながら対応し攻め込むが決定的チャンスを作れない。特に中村選手が良い形でボールを持つことが出来ず苦しめられている印象。また玉田選手と高原選手の位置が離れすぎているせいかフォワードにボールが渡ってからの攻撃の展開が分厚い攻めへと繋がっていかない。中盤のペースは日本代表が握っていると思うのだがイラン代表の集中したディフェンスに苦しめられている。
その後日本代表がディフェンスラインを下げたところに出来たスペースをイラン代表に使われ始める。日本代表の組織の隙間を個人技で切り開こうとするイラン代表。
そして前半25分、イラン代表のフリーキックから隙をつかれ失点を許してしまう。イラン代表が先制。
その後はドリブルなど個人技を有効に使うイラン代表が全体的なペースを握り攻めあぐねる日本代表という構図。そして何度かチャンスを作りながらも決めることができず前半終了。
日本代表は全体的には悪くないのだがフォワードのポジションでボールが落ち着かないことでチャンスを作り出せていないように思う。

そして後半開始。
序盤から積極的に攻める日本代表だがイラン代表ディフェンスの高さに跳ね返されてしまう。しかし日本代表が確実にペースを握り始める。ただしクロスの精度の低さとフォワードがボールをキープ出来ないことにより決定的なチャンスを作り出せない。
後半17分今一調子の出なかった玉田選手に代わり柳沢選手が入る。
そして後半21分、中田選手のクロスボールを柳沢選手が競い合いボールがこぼれたところを福西選手がボレーシュート、日本代表が同点に追いつく。
ここから試合展開のペースが上がりお互いスピーディーな攻め合いとなる。
ドリブルを絡め個人技から展開をはかるイラン代表、後半31分マハダビキア選手からカリミ選手にボールが渡り日本ゴール前へクロスボール、加地選手のマークがずれたところを使われハシェミアン選手が2得点目のゴール。
一気に勢いづくイラン代表、せっかくペースを握ったところで突き放される日本代表。
その後小野選手に代えて小笠原選手が入るが効果的な交代とは感じられない。
その直後高原選手に代えて大黒選手を投入。しかし小笠原選手と大黒選手共に周りの選手の意図がかみ合わずチャンスをふいにすることが目立ってしまう。
そのまま最後までかみ合わず試合終了。
結果は2対1で日本代表の敗戦。

うーん残念。
引き分けで終わって欲しい試合だったのだが痛い敗戦となってしまった。
全体的に悪い出来ではなかったと思うのだがちょっとずつのズレやスキをイラン代表の個人技につかれての失点。
攻撃では連携がいまいちしっくりこない部分と個人技のレベルの低さを感じてしまった。

次戦で小野選手がイエローカードの累積で出場できないのと日程的に厳しいのが苦しい。
しかしなんとしても次の試合で勝ち点3を手にいれて欲しい。
たのんますよ。


本日の1曲:
『Do It Again』
(Steely Dan『A Decade of Steely Dan』←CD)

Steely Dan Web Site
Commented by petite-tomo at 2005-03-26 01:16
うーーん残念です。次!勝ってほしいですね。
たのみます。がんばれ日本代表。
Commented by stepbros at 2005-03-26 01:27
>ぷちとも
残念だったねー。。。
次は絶対に勝ってほしいね。
by stepbros | 2005-03-26 01:02 | 蹴球的雑感 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros