人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関と門司を歩き回る その2

門司に到着後、まず最初に訪れたのは海峡ドラマシップ

下関と門司を歩き回る その2_a0020777_153681.jpgエスカレーターで2Fに上がり「海峡アトリウム」の幻想的な世界を堪能。
そしてそこで上演された「もじたろう海峡大冒険」の豪華な声優陣(牧瀬里穂、吉行和子他)に驚く。あ、ちなみに内容は河童のもじたろうが関門海峡を冒険するってな感じ。。。ある意味驚く。
それから3Fへ。
「海峡歴史回廊」と名付けられたそこは世界で活躍する人形師(ホリ・ヒロシ、川本喜八郎←NHK人形劇『三国志』の人!他)制作の人形が関門海峡の歴史の名場面を再現している超豪華なスペース。
みんな、海峡ドラマシップへ行こう!
んで4Fの「リアルタイム関門海峡」で沈む夕日にうっとりし、1Fの明治・大正・昭和の門司の町並みを再現した「海峡レトロ通り」(写真)ではしゃぐ僕ら。
うむ、堪能しました。

それからJR門司港駅のレトロな駅舎を見学し、ぶらりぶらりと町を散策。
たどり着いた先は地上31Fの門司港レトロ展望室。

下関と門司を歩き回る その2_a0020777_175066.jpg高いよ、高所恐怖症なんだよ俺、高いよ、夜景はすんげー綺麗だけど。
そうそうこの展望室があるビルってマンションなのよ。
幾ら?
誰か教えて。

ぼちぼちほどよい時間となったので海峡プラザで晩飯。
瓦そばを食べる。
瓦の上に茶そば、そのまた上に錦糸卵と牛肉をを乗せ焼いて食べるってな変わった料理。
うまいもんですよ、お試しアレ。

下関と門司を歩き回る その2_a0020777_110234.jpgそれから綺麗にライトアップされた門司の町を散策した後下関へと戻りそらの強い希望にしたがって関門人道トンネルへ移動。

ここは関門海峡を歩いて渡れるという珍しい経験が出来る場所。
しかもタダ。
夜はジョギングやウォーキングを楽しむ人たちで賑わっていました。

もうね、十二分に下関&門司を堪能しました。
皆様も是非!


本日の1曲:
『The Fly』
(U2『Achtung Baby』←CD)

U2 Web Site
U2, Amazon
Commented by shimaya_charles at 2004-11-30 01:16
その展望室マンションって建築家黒川紀章デザインで、確か渡哲也の部屋があるって、私はバスガイドさんに聞きました。ほんとかどうかは分かんないですけど。
Commented by stepbros at 2004-11-30 09:30
>しまや
おーそうなんだー。
さっすが石原軍団(笑)。
by stepbros | 2004-11-30 00:34 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros