人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下関で国宝建造物に出逢う

下関で国宝建造物に出逢う_a0020777_2281079.jpg東行庵を訪れた後に我々がなんとはなしに向かった先が山口県下関市長府にある功山寺。
ここにある仏殿(写真)はなんと国宝なのだそうです。

長いこと山口県に住んでいながらここに国宝の建物があることを知りませんでした。

他にも室町時代から戦国時代初期にかけて中国地方の覇者となった大内氏の最後の当主、大内義長の墓や毛利家の墓など歴史好きな人にはなかなか興味深い場所です。

またこの功山寺は幕末に高杉晋作が藩内クーデターの挙兵をした場所でもあり、幕末好きにはたまらない場所でもあります。

生まれて初めて長府の町に足を踏み入れたのですが、練塀が残っていたり、古事記などに出てくる由緒正しい土地があるなど、なかなか見所がたくさん。

しかしたどり着いた時間が遅かったため、見学できたのはここ功山寺だけ。
次回行ったときにはいろいろ散策したいと思います。


本日の1曲:
『I Will Follow』
(U2『Under a Blood Red Sky』←CD)

U2 Web Site
U2, Amazon
Commented by kyonakubi at 2004-11-28 11:41
住んでると、意外に観光しないもの。すぐそばは通るけど、いつも素通りだぁ。帰ったら、観光してみようっと。
Commented by stepbros at 2004-11-28 13:06
>kyonakubi
そうだよねー。
初めて行ってみたらなかなか感じの良い場所だったよん。
by stepbros | 2004-11-28 02:40 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros