人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんとのお別れ

ここ数日間のできごとを何となくまとめておく。

2月27日
お見舞いに行く。

2月28日
虫の知らせかどうかはわからないけれど午前5時前にふっと目が覚める。時計を見てもう少し寝ようかなどうしようかな、と思ったところでマナーモードにしたままの携帯電話が鳴っていることに気がつく。時刻は午前5時25分、出てみれば母親から。「ばあちゃんがもうだめみたい。」との内容。
後で聞いたところによるとこの時点ですでに呼吸が止まっていたらしい。
すぐに母親がひとりで入居している老人ホームへ出発。父親はもろもろの用事を済ませた後出発。
僕はいろいろ連絡係として家で待機しつつ、急いで仕事を片付け始める。
午前6時30分に医師により祖母の死亡が確認されたことを、その1時間後に母親からの電話で知る。
妹に連絡、その他必要な人たちにもそれぞれ連絡。
その後の段取り確認などの打ち合わせのため昼すぎに母親と合流、所沢から叔母も合流。
僕は一旦仕事に戻りつつ、あれこれ日程調整。

3月1日
午前中は仕事、午後から妹と合流して葬儀場へ向かう。
通夜。
だけど僕は受付を頼まれたので通夜に参加の実感はないまま通夜が終わる。
その後従弟を駅に迎えに行く。合流した後向かう車中で従弟とあれこれ近況報告など。
再び葬儀場に到着、親戚・家族で食事、お酒。
僕と母親、従弟とその母親の4人で葬儀場に泊まることにして、その他の人たちはそれぞれの宿泊先へ。残った4人であれやこれやの思い出話など。

3月2日
早めに起き出して食事、その後従弟とふたりで葬儀場を抜け出し、そこから車で30分ほどの場所にある祖母が住んでいた家へ。誰も住んでおらず廃墟に近くなってしまった家の中で従弟とあれこれ話す。久々にその家に来た従弟は泣いてしまった。それから時間が許す限り祖母、それからすでになくなった祖父との思い出の場所を見て回り、祖父の墓参りをし、祖母が入居していた老人ホームを眺め、葬儀場へ移動。
葬儀。
だけど僕はここでも受付を頼まれたので葬儀の実感がないまま出棺。
火葬場へ向かう車中で唐突に泣けてくる。
そして火葬、骨あげ。
大好きなばあちゃんのことをいろいろ思い出し泣けてくる。
そして解散。自宅へ。

中途半端なまとめな気もするけど、ひとまず今日はこの辺で。
なにかまた書くかも。


本日の1曲:
『Walk On』
(U2『Elevation 2001 / U2 Live From Boston』←DVD)

U2 Web Site
U2, Amazon
by stepbros | 2011-03-03 20:20 | 書き散らかし | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros