人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風16号 その後

さて、我が家周辺では大きな被害もなく無事に通り過ぎてくれた台風16号。
皆様の住んでいる地域はどんな具合でしょうか?
被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

僕が小さい頃、台風とは非日常を見せてくれる大きなイベントだったのですが、1991年に西日本を襲った台風19号を経験してからは台風とはイベントではなく恐怖の対象として写るようになってしまいました。

その台風19号が通り過ぎる間ずっとサッシの隙間から雨が噴水のように吹き上がってきたり、雨戸を閉めているにもかかわらず風でガラスがたわんで割れてしまうのではないかという恐怖を味わったり、朝になって部屋の外を見ると近所の家の屋根が丸ごと落ちており、もう少し風の方向や強さが変わっていたら僕の部屋に直撃して命が危なかったな、なんてヒヤリとしました。そしてその台風が通り過ぎた後には市内の電柱や街路樹がほぼ薙ぎ倒され、場所によっては倒れたそれらが家屋にめり込み、道路は寸断され、風や洪水で倒壊した家屋、何日も続く停電等々、まさに自然の猛威の爪痕を刻みつけられたのです。
また僕の友人達の中にも家が倒壊したり、車がスクラップ状態になってしまったりと大変な目にあった人が何人もいました。

今年はどうやら台風の当たり年のようです。
あの時の恐怖が再現されないことを祈ります。


本日の1曲:
『Rock Lobster』
(The B-52's『Dance This Mess Around』←CD)

The B-52's Web Site
by stepbros | 2004-08-31 06:49 | 書き散らかし | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros