人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出したように・・・桜島の花火大会

思い出したように・・・桜島の花火大会_a0020777_21382025.jpg前回からずいぶんと日が経ってしまいましたが、鹿児島旅行記第2弾。

鹿児島市内のホテルに到着した我々は、鹿児島市に住んでるウチの奥さんのお祖母ちゃん、親戚の方々に連絡。
すると突然なことに叔母さんご夫婦と一緒に「桜島の花火大会」を見に行くことになってしまったらしい。
そのやりとりの電話していたのはウチの奥さんなので、横でぼぉーっとガイドブックを見ていた僕は要領を得ないままとにかく叔父さん叔母さんの車をホテルの外で待つことに。

しばらく待っていると叔父さん叔母さん到着。
久しぶりの再会の挨拶もそこそこに車の中へせき立てられ、それから車ごと桜島行きのカーフェリーへ乗り込んでしまった。

しばらく鹿児島市内の夜景を海越しに眺めて良い気分。
フェリーは花火大会目当てのお客さんで満員。
20分ほどもするとフェリーは桜島へと到着。
フェリー代を払おうとすると、「いいからいいから」と言われお金を引っ込め少々申し訳ない気分に。

そしてしかるべきところへ車を駐車し、花火大会の会場へ。

この花火大会は桜島と鹿児島市の間を行き交うフェリー就航70周年を記念してのものらしい。
だからかどうか知らないけど7,000発の打ち上げ花火が観られるらしい。

やがて午後9時に花火大会が始まる。

花火が近い。花火の爆発音が身体に響く。
ほぼ真上を見上げるようにして綺麗な花火にしばし見とれる。
およそ30分で7,000発の花火を打ち上げる豪快な花火大会でした。

その後叔父さん叔母さんと我々は鹿児島ラーメンのお店へ。
花火の余韻に浸りながら美味しいラーメン。
幸せな気分。

鹿児島を訪れたのは2度目だが、気の良い人が多いんだなという印象を強く感じる。

そうして急遽決めてしまった鹿児島旅行の初日が終わるのでした。


本日の1曲:
『F.D.R. Jones』
(Judy Garland『Best One Hits!』←CD)
by stepbros | 2004-08-22 21:52 | 旅の想い出 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros