人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンフェデレーションズカップ2009 ブラジル代表 vs アメリカ代表

B0018COUYG
B0018CQMPQ
この試合の前に行われた3位決定戦ではスペインが何とか南アフリカから逃げ切って3位、やっぱ南アフリカって良いチームになってきてるなあという印象。
さてさて同じく今大会で驚きを感じたアメリカがどれだけブラジルを苦しめるか楽しみでもあり怖くもあり。

基本的にはブラジルがボールを支配するけど、アメリカのディフェンダーの網に引っかかってボールを失ってあわやというカウンターを仕掛けられるって展開。
原因はおそらく相変わらずのブラジルの守備の緩さ、特に両サイドバックの裏を突かれすぎってところと、ボランチがアメリカ選手を捕まえきれないってところのように思う。
その状況を作り出してるのはアメリカの4-4-2の布陣の使い方かなあ。
アメリカは守るときは2トップをブラジルディフェンダーの間に置いて、んで4-4の部分はガッチリ引いて固めてバイタルエリアに隙間を作らないようにしていた。
するとブラジルボランチの三人は何とも中途半端な位置で誰もチェックに行けない。かといってあまり攻撃にも絡んで行けないって状況。対するアメリカはカウンターの時は素早くドノバンにパス、ドノバンからサイドに大きく展開ってパターン。ドノバンの運動量とテクニックありきな作戦とは思うけどそれがハマりまくり。
特にアメリカの2点目はそのパターンで綺麗に決まる。

ブラジルはかみ合わないからジリジリ焦る、アメリカは作戦通りに進むから多少苦しくても余計に集中力が高まる。

ということで前半のうちにアメリカが2得点。
これは出来過ぎというか、かなりの驚き。
んで観てる僕としては半分以上アメリカの勝利を期待。
だけどここからブラジルがどう修正してくるかにも期待。

そして後半、いきなりブラジルが攻勢に出る。
たぶん始まって40秒くらいかな、右サイドから早めにボールがルイス・ファビアーノに、それをペナルティエリアの外から強引にグラウンダーのシュート、ゴール隅に決まり早速1点返してしまう。

組織がどうのじゃなくて個人能力で得点出来てしまうところはさすがブラジル。
んで、ここで得点しとけばって場面で得点するブラジル。

ところで、今大会はホントにルイス・ファビアーノが輝いてますねぇ。
正直こんなに良い選手だっけって思うくらいに。
反対にロビーニョが空回りしてるっていうか、かみ合ってないっていうか、なんか大事なところでミスが多い印象。それでも勝ってる限りは選手構成をいじらないというのはブラジルらしさなんだろうな。

話を元に戻して、1点返したところで勢いが出てきたブラジル。
前半とは違ってボランチのが横並びから前後に位置するように代わって機能するようになってきたし、両サイドバックがあんまり無理して上がらなくなったのでアメリカのカウンターに対処することには成功。
あとは前線の能力を考えれば何とかなるだろうって感じなのかな。

それでもゴール前のスペースをなくしてガッチリ守るアメリカは手強い。
なおかつGKのハワードが相変わらず神がかったセーブを連発。
カカのヘディングがゴールしたように思えても、ラインを越えてないって判定をもらえるくらいに神がかっていた。

このまま守りきるかと思ったけど、やっぱりここ一番のカカ。
左サイドでボールをもらったカカがドリブルでディフェンダーを振り切って深い位置からクロス、ファーサイドにいたロビーニョがフリーでシュート、バーに跳ね返されるも詰めていたルイス・ファビアーノがキッチリ決めて同点。

このシーンの前くらいからアメリカのガッチリ固めたディフェンスに対処する方法を見つけたことが大きいのかな。
それはつまりニアを狙わずファーサイドにボールを出すとわりとフリーにさせてくれるってこと。
前半はCKもクロスもニアを狙うことが多かったんだけど後半はファーをに狙いを絞っているように思えた。
これで勢いもあり、個人技にも優れ、必勝法を手にしたブラジルが俄然有利。

最後はCKからルシオがヘディングで得点。
アメリカのパワープレイもなんとかいなして、時間をうまく使いブラジルが勝利。
コンフェデレーションズカップ2009はブラジルの優勝となりました。

緩いけどいざとなれば個人能力でなんとかなってしまうブラジルはすごいなあ。
なんとなく攻守共に中途半端な印象が残ったままなんだけどねぇ。
それでも勝っちゃうんだよねぇ。
チームとしてはアメリカの方が良かったと思った試合でした。


本日の1曲:
『Sleep Warm』
(Cornelius『Sensuous Synchronized Show』←DVD)

Cornelius Web Site
CORNELIUS, Amazon
by stepbros | 2009-06-29 16:07 | 蹴球的雑感 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros