人気ブログランキング | 話題のタグを見る

EURO2008 スペイン vs イタリア

いやはや、息が詰まる試合だった。

基本的にはずっとイタリアのペース。ボールを相手に持たせるところ、取りに行くところの集中とバランスの良さが試合巧者ぶりを表してる。しかし攻撃になったときにいまいちな空気が漂う。
これはピルロがいないからというよりも今日の場合はカッサーノを生かせてないからじゃないかなと思うな。
相変わらず不調なイタリア。それでも少しずつは良くなってると思うけど、せっかく揃ってるタレントを生かし切れないのは相変わらず。

対するスペインも今日はあまり良くない。
イタリアの術中にハマったというか、単に運動量が少ないというか、試合の組み立て方が下手だったというか。やっぱ運動量が不足してたっていうのが大きいかな。
シャビとイニエスタがもうちょっと何かやりそうな空気を醸し出してくれないとな。

とはいえ試合の見所はたくさん。
要所要所、ポイントを突くか防ぐかの攻防戦はレベルが高いし、次の展開を予測しあう選手の動きも面白いし、「ここ」っていう勝負所でのスピードアップや人数のかけ方は両チームとも素晴らしい。ただしお互い「あとひとつ」ってところのディテール不足な感は否めないかなあ。
最初に書いたけど観ていて息が詰まりそうな緊張感がたまらない。
気がついたらあっという間に90分間過ぎていた。

0-0のまま延長戦へ。
この時点で交代カードを3枚使い切ったスペインとあと1枚残してるイタリア。アラゴネス監督の思いきった交代策とドナドーニ監督の勝負所をわきまえた交代策、どっちが勝つんだろう。

延長前半はスペインが押してきたもののそれを上手く受け流すイタリア。
後半途中からイタリアはデル・ピエーロを投入。しかし上手く彼にボールが渡らない。2度ほどデル・ピエーロが絡んで面白い展開になりそうだったけど、なりそうって思わせたまま試合時間は過ぎてしまった。うーん、もうちょっと長い時間デル・ピエーロを観たかった。

んで、いよいよPK戦。
カシージャスは2本、ブッフォンは1本止める。両者さすがだけど1本多く止めたカシージャスを擁するスペインが勝利。
スペインはこれでベスト8の呪縛から解放されたか?
ホントに解放されてたらいいな。

イタリアは結局攻撃陣の不調、というかトニの不調と他のフォワードがチームにしっくり来ないことが敗退の原因かな。初戦から徐々に立て直してきてたし攻撃的な良いチームになりそうだっただけに残念。

これで準決勝のもう一試合はロシア対スペイン。
どうなるんだろ。すげー楽しみだ。


本日の1曲:
『Stretch』
(Ken Ishii『Jelly Tones』←CD)

Ken Ishii Web Site
KEN ISHII, Amazon
by stepbros | 2008-06-23 07:49 | 蹴球的雑感 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros