人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャンソンとサビエルの腕

今日は山口県立美術館へシャンソンコンサートを聴きにお出かけ。
ついでに(というわけでもないが)前にこの記事ぷちともから質問を受けた「サビエルの腕」なる食べ物を食らってきました。

まずはシャンソン。
僕はシャンソンというとどうしてもWAHAHA本舗の梅垣義明による「ろくでなし」を歌いながら鼻から豆を飛ばすという映像しか浮かばない偏った人間なわけですが(笑)、今日の山口県立美術館でのシャンソンコンサートは松永祐子さんによるパリやモディとジャンヌの哀愁漂うしっとりとした、時に情熱的な歌声につつまれる素晴らしいコンサートでした。
やっぱライブで聞くというのは何事にも変えられぬ素晴らしいものです。
あとでGeorges MoustakiのCDを聞き直そうかな。

で、お待ちかね「サビエルの腕」。
写真をご覧じろ。

シャンソンとサビエルの腕_a0020777_21314390.jpg


どんな食べ物かというと、カスタードと焦がしたメレンゲ(かな?)を重ねたケーキで甘さは控えめ、ふわっとした食感と香ばしさ、じわっと甘さが口に広がる大変美味しいものです。
コーヒーがよく合います。

気になる人は是非山口県立美術館へ出かけてモディリアーニと妻ジャンヌの物語展をじっくり楽しんでから画を思い出しつつカフェでこれを食べるべし。


本日の1曲:
『Le Meteque』
(Georges Moustaki『Moustaki Best Hits』←CD)

Georges Moustaki Web Site
Georges Moustaki, Amazon
Commented by petite-tomo at 2007-11-24 22:26
おや・・・これは美味しそうな。「腕」って言うくらいだから、わたしゃてっきりパリでそこらへじゅうで売ってるあのおいしいバゲットサンドかしらとかおもってました(笑)。
Commented by sora_050 at 2007-11-24 23:17
ろくでなし・・・わかるけど(笑)。
Commented by stepbros at 2007-11-25 22:01
>ぷちとも
ああなるほど、それわかる(笑)。
あれ美味しいよねー。

でもこれも美味しいので食べに来るべし(笑)。
Commented by stepbros at 2007-11-25 22:03
>そら
お、わかってくれるか。
素晴らしい(笑)。

やっぱね、シャンソンといえばあれだよ(違)。
by stepbros | 2007-11-24 21:52 | 鑑賞備忘録 | Comments(4)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros