人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土佐の酒盗

土佐の酒盗_a0020777_81050.jpg昨夜からcubic君と不毛なTrackback合戦が勃発しておりますが、気にしないでください。
cubic君、許して猪八戒。

土佐で美味いものを食った夜に注文した「酒盗」。

酒盗とは鰹の内臓を塩辛にしたもので、酒を盗むように酒が進んでしまうことから「酒盗」と名付けられたとか。
この酒盗はアンチョビが好きな人ならきっとはまってしまう味です。まあ基本的には塩辛なので苦手な人には苦手なんでしょうけどね。
僕の場合、塩辛は好きだしアンチョビも好きなのではまりまくりました。
うまいっすよ。
お酒がどんどん進んでしまいました。

でもね、作っているお店によって味がかなり違うみたいです。
高知からの帰り道で酒盗の瓶詰めを買って家で食べたのですが、ひろめ市場で食べた酒盗と味が全然違って、かなりがっかりしてしまいました。

リベンジしてやるっ。


本日の1曲:
『Let Your Love Decide (Live At Ronnie Scott's Club - 23 June 1991)』
(Aztec Camera『Dream Sweet Dreams』←MaxiCD)

Aztec Camera(Roddy Frame) Web Site
Amazon
Commented by cubicstyle at 2004-06-29 15:05
塩辛苦手なので猛攻は免れたぞ・・・一気に体勢を立て直さねば、次の爆撃までおそらく幾許かの時間も残されていないだろう。

        ~きゅーびっく軍曹の手記より抜粋~
Commented by stepbros at 2004-06-29 16:06
あれっ、あの写真はどこよ、んもうとどめさせないじゃん・・・あれ・・・がーっ!

        ~とある作戦司令部の盗聴記録より抜粋~
Commented by takakottipotti at 2004-06-29 22:03
酒盗って臭いんですけど、ホントおいしいですよね。
酒好きにはたまんない味です。これにはやっぱ日本酒ですね。
Commented by stepbros at 2004-06-29 22:04
>takakottipotti
うんうん、まさに日本酒のお供ですよね。
土佐のお酒って割と辛口が多いみたいなのでこういう味がバッチリなんでしょうね。
by stepbros | 2004-06-29 08:12 | 旅の想い出 | Comments(4)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros