人気ブログランキング | 話題のタグを見る

U2『ZOO TV ~ライヴ・フロム・シドニー』

1992~1993年に行われたU2の「ZOO TV TOUR」のDVD化作品。
かつてWOWOWで放送されたり、VHSなどで発売されていたものがやっとこさDVDとなって気軽に何度でも観られるようになりました。

ZOO TVツアー~ライヴ・フロム・シドニー
U2
B000HKDDSE


いやあ、とにかく懐かしい。
かつてWOWOWで放送されたものをビデオに録画して、何度も何度も観てるんですけど、やっぱ保存用に欲しいので買いました。

んで、このDVDとWOWOW放送版を見比べて気付いたことがいくつか。
いくつかの曲でカメラのカット割りが変更されていること、これは新鮮でしたね。
「Tryin' To Throw Your Arms Around The World」が本編に収録されずにボーナストラック扱いになっていること、これはちょっと残念。
やっぱちゃんと通して観たいなあ。

んでいまの目で見るとちょっと演出やテクノロジーの面でが古くさく感じられたりするけど、やっぱ良いライブです。
それまでのU2から大きなターニングポイントとなったライブですからね。
派手な演出、自分たちを道化にして「ポップ」なものに近づく様は観ていてなかなか興味深くもあり、危なっかしく感じたり。

やっぱこの頃のシンセポップ期のU2って好きなんですよね。
いや、いまのU2ももちろん大好きですけど、この頃のライブで演奏された「Lemon」とか大好きな曲で、最近演奏されなくなったのが残念だなあなんて思います。

最近U2が好きになった人、以前からのファンもみんな観るべし。
とくに最近ファンになった人はU2のシンセポップ三部作(別名ハイパーU2三部作、「アクトン・ベイビー」「ZOOROPA」「Pop」)とあわせて楽しむべし。

はやくこの次の「POPMART TOUR」もDVD化されないかなあ。


本日の1曲:
『Zoo Station』
(U2『Zoo TV Live From Sydney』←DVD)

U2 Web Site
U2, Amazon
by stepbros | 2007-01-28 20:40 | 鑑賞備忘録 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros