人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南禅寺あれこれ

9月17日に訪れた南禅寺の写真をあれこれ。

いきなり目に飛び込んでくる巨大な三門。
石川五右衛門の名台詞「絶景かな」の伝説で有名なところ。
当然三門の上に登ってきましたよ。良い眺めだった(高所恐怖症には辛かったけど)。
南禅寺あれこれ_a0020777_17161855.jpg

三門から本坊へ通じる参道を眺める。
緑に包まれた気持ちいいお寺です。
南禅寺あれこれ_a0020777_17163062.jpg

本坊の方丈庭園。小堀遠州作なのだとか。
龍安寺とはまたひと味違う、白砂のラインの美しさと余白に品の良さを感じるお庭です。
南禅寺あれこれ_a0020777_17455699.jpg

こっちは方丈庭園から本坊を挟んで反対側にある六道庭。
方丈庭園とは真逆の趣。苔の緑と白砂や庭石などがダイナミックな配置で面白い。
南禅寺あれこれ_a0020777_17165335.jpg

これは南禅院の手前にある水路閣。
ローマの水道橋を思わせる煉瓦作りの水路。
辺りの緑と水路閣から聞こえてくる水音がマッチして気持ちいい空間になってました。
かなり暗くなってたから写真はちょっとピンぼけ。
南禅寺あれこれ_a0020777_1717486.jpg

南禅寺も初めて訪れたんですけど、広い敷地に建物が散在する様はかつての京都の寺院の面影を想像させてなかなかに楽しかったです。
んで本坊の襖に描かれた狩野派の襖絵も良かったし、お庭も様々な様式が観られて楽しかったし、満足です。
ただ訪れた時間が遅かったので南禅院は見学できず残念。
また行くことにしよう。


本日の1曲:
『Lotus Love』
(細野晴臣『東京シャイネス』←DVD)

細野晴臣 Web Site
Commented by yume-no-izumi at 2006-09-24 23:12
いいですねぇ、水路閣。ホントに天井に上水道が通ってそう。
岡崎エリア(平安神宮)の南東にあるんだぁ…。
いやぁ、ここはすっかり見落としてました。
近いうち行ってきますw
Commented by stepbros at 2006-09-25 00:33
>夢の泉さん
水路閣行かなきゃ!
マジで!
たぶんホントに水が通ってるっぽいよ。
by stepbros | 2006-09-24 18:00 | 旅の想い出 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros