人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうにもこうにも・・・

今日はずっとCSS定義に追われる日。
そのほとんどの時間をウィンドウズ用IEのバグ回避のために費やしてしまう。

まったくもう・・・。

ちなみにどんなバグに最も苦しめられたかというと、Win用IEでマージンが指定通りにならないというもの。なんじゃそれふざけんなってバグ。
書籍とかネットとかでいろいろ調べたけど「解決方法は不明」という結果ばかり。
結局Win用IEのバグが現れる部分だけマージンで値指定せずにパディングで値を指定して解決。

padding: 0px !important;
padding: 0px 0px 35px 0px ;
margin: 0px 0px 35px 0px !important;
margin: 0px;

こうやっておけば普通のブラウザには「!important」がついてる値が指定され、Win用IEにはその次の行の値が指定されるのだ。
ま、マージンを使わずに全てパディングで代用すれば良いのかもしれないけどさ、でもそれじゃ不都合が生じることもあるわけで、だから表示が崩れる部分だけ「!important」を使ってWin用IEのバグ回避したわけです。

この「!important」を使う技は便利なので、是非とも覚えてくだされ。
てか有名っちゃ有名な技ではあるが。


本日の1曲:
『Kes.』
(AOKI Takamasa『Silicom』←CD)

AOKI Takamasa Web Site
Commented by petite-tomo at 2006-08-29 22:34
>そのほとんどの時間をウィンドウズ用IEのバグ回避のために費やしてしまう

あるあるあるあるあるあるあるあらうるrsr
Commented by stepbros at 2006-08-29 23:12
>ぷちとも
ね!
by stepbros | 2006-08-29 18:43 | 書き散らかし | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros