人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカーW杯 トーゴ代表 vs フランス代表

フランスはとにかく勝つしか決勝トーナメント進出の道がない、そしてフランス敗退と同時にジダンの引退が決まってしまうという追いつめられた状況。対するトーゴはすでに敗退が決定しているが、アデバヨールが「アンリにはフランスに帰ってもらう。」などとフランスを挑発する。
僕としては「フランス頑張れ」という気持ちで観た試合。

実力ではグループGトップだと思うのだが、いまいちな試合が多いフランス。
特に得点力不足が大きな問題。
この試合も序盤からゲームを圧倒的に支配しながら前線でボールがうまく繋がらなかったり、決定的なチャンスでシュートを外しまくったりとイヤな雰囲気が漂う。

特に気になったのはこの日右サイドに入ったリベリー、積極的な動きでチャンスを作り出すんだけどクロスボールに正確性がないし、シュートを打ってもふかしてばかり。
若いから力入っちゃうんだろうけど、しっかりして欲しいなあ。

結局前半は両チームとも得点を決められず0対0。

後半からフランスはビエラが積極的に前線に上がるようになって攻撃にリズムが生まれてくる。
そして後半10分、左サイドからリベリーがペナルティエリア内のビエリにパス、ビエリはパスを受け反転しながら豪快なシュートを決める。
これでやっと0対1でフランスがリードする。

さらに後半16分、前線へのパスをペナルティエリア近くでビエリがヘッドで繋ぎ、受けたアンリが鋭いシュートを放つ。
これが決まりフランスが2得点目。

後はトレゼゲが決めればフランスは勢いに乗るぞ、と思ったけど決められず。
渋い顔のトレゼゲのまま試合終了。

終わってみれば0対2でフランスの快勝。
グループGの同時刻他会場の試合、スイス対韓国は2対0でスイスの勝利。

これでグループGは1位通過がスイス、2位がフランスとなり、決勝トーナメント1回戦はそれぞれウクライナ、スペインと闘うことになった。

これで最低あと1試合はフランスを観ることができるわけです。
良かった。
しかし以前の強いフランス代表はあと何年か戻ってこないんでしょうね。

そして韓国が負けたことで今回のワールドカップではアジア勢全滅が決定。
次はアジア枠が減ってしまいそうですねぇ・・・。

いろんな寂しさを感じてしまう試合でした。


本日の1曲:
『Velvet Pony』
(Psapp『Tiger, My Friend』←CD)

Psapp Web Site
by stepbros | 2006-06-24 21:32 | 蹴球的雑感 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros