人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Power Mac G5とPowerBookに「Aperture」

なんかいろいろアップルから来ましたね。
久しぶりのプロ用マシンのアップデートと新しいアプリケーションの発表。
なんだか最近アップルがごっつ元気になってますな。

Power Mac G5
PowerBook G4
Aperture

目玉はデュアルコアG5を搭載したPower Mac G5、特にデュアルコアG5を二つ搭載の「Quad」モデルと新しいハイエンドの画像処理用ソフトウェアの「Aperture」でしょうね。
まあ前々から噂されていたデュアルコアCPUがやっとこさ現実になっただけっちゃだけなんですけどね、でもおそらくIntel搭載Macのハイエンドモデルは再来年ですからそれまでに強力な磁場を持つプロ用モデルが必要なわけで、それがやっとこさ発表になったってことでしょう。
この調子ならデュアルコアG5マシンは来年にもう一度か二度のアップデートがありそうな気がするけどどうなんだろ。
んで噂の画像処理ソフトウェア「Aperture」ですがPhotoshopに置き換わるようなものではなく、あくまで写真処理に特化したものみたいですね。
最大の特徴はRAWファイルを直接操作でき「非破壊」で画像処理できることらしいのですが、要するに「iPhoto」のプロ用バージョン、つまり映像における「iMovie」と「Final Cut Pro」の関係を写真でもってことなんでしょうね。

んでPowerBook G4に関しては主なアップデート内容がバッテリー駆動時間の延長と高解像度化だけっぽいですね。

CNETでも記事になってるので参照してみると良いかも。

CNET Japan:アップル、Power Mac G5とPowerBookを刷新--画像処理ソフト「Aperture」も発表

とまあいろいろ出てきたわけですが、うーんもうちょっとって感じ。
待てる人はIntelMacを待った方が良いような気がします。

あ、あとApple Cinema Displayが安くなったらしい。
これは良いなあ。

まあどうせ僕はお金ないから買えないんですけどね。
こないだMacromediaの「Studio 8」へのアップグレード申し込んだばかりだしさ。
あーあ。


本日の1曲:
『Amore』
(坂本龍一『/05』←CD)

坂本龍一 Web Site
坂本龍一, Amazon
by stepbros | 2005-10-20 10:16 | 林檎与太話 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros