人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩井俊二監督『花とアリス』

公開の時から気になっていたし、ずいぶん前にWOWOWで放送したのを録画してたんだけど、何となく観るタイミングを逃してほっといてしまった作品。
しかしながらそら観たってのをきっかけに観てみました。

全体的にはリリカルな少女漫画的雰囲気。僕はこれが結構嫌いじゃないので良い感じ。
手持ちカメラで撮ったと思われる映像はリアルと言いますか、不自然さを感じさせずに主人公のハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)に寄り添い彼女たちと取り巻く人物たちを美しく映し出してます。印象的なシーンたっぷりのすごく綺麗な映像。

鈴木杏はさすがの演技力。言うまでもないような気がするけどあの年齢であの演技力と存在感は素晴らしい。すごい女優さんです。
蒼井優はCM以外では初めて観たんだけど、すごく良かった。表情も良いし、持ってる佇まいも良い。特にクラシックバレエを踊るシーンは素晴らしい。最後に片足で立ったまま静止してポーズをとるところなんか最高、惚れました。
その他の出演者もそれぞれに持ち味をだして良いアンサンブルになってたと思います。

うん、良い映画だった。


本日の1曲:
『Alice Childress』
(Ben Folds Five『Ben Folds Five』←CD)

Ben Folds Five Web Site
Commented by sora_050 at 2005-07-27 15:18
ね、ね、最後のバレエシーンはめちゃくちゃいいよね~。
Commented by stepbros at 2005-07-27 15:29
>そら
めちゃくちゃ良いねー。
うん、あんな彼女が欲しい(笑)。
by stepbros | 2005-07-27 11:45 | 鑑賞備忘録 | Comments(2)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros