人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国最古の王朝だと

僕は考古学にすんごくロマンを感じる体質なのです。
そんな僕がグッと来るニュースが今日もありました。

asahi.com:青き竜のつえ出土 3700年前、夏王朝?遺跡から

「中国の伝説上、最古の王朝「夏」の都城と推測されている河南省偃師市の「二里頭遺跡」で、多数の青いトルコ石で竜をかたどった、つえが見つかった。」のだそうです。

おお、この記事には写真があるじゃないか。
って朝刊にも載ってたんだけどね。
良くできていますねー。

「殷王朝初期のものとの見方もある。」のだそうですが、殷だって大規模な遺跡が見つかるまでは伝説上の王朝と思われてたんじゃなかったっけ。
今後調査がすすんで夏王朝の実在が証明されれば楽しいな。

ロマンよロマン。


本日の1曲:
『Beyond The Time (Expanded Version)』
(TM NETWORK『CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-』←CD)
by stepbros | 2005-06-14 15:17 | スクラップブック | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros