人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏った中継も面白い

今朝テレ東系で放送されたワールドカップのボスニア・ヘルツェゴビナ対ナイジェリアの試合、メイン解説は前園真聖、ゲスト解説にゼムノビッチ(旧ユーゴスラビア出身で元エスパルス監督他)と千田善(イビツァ・オシム元日本代表監督の通訳)というかなりボスニア寄りの放送で面白かった。
僕自身、今大会はボスニア贔屓で観ているから楽しめたわけだし、スーパーイーグルスファンの人からしたら不快だったかもしれないんだけど、たまにはこうやって片方の国に寄り添って試合を解説するというのは悪くないと思うんだよね。

一番良いのは主音声で中立の解説、副音声で今日のような片方のチームだけを掘り下げるような解説をすることなんだろうけどさ、予算とか手間を考えると難しいんだろうな。

試合は誤審もあってボスニア・ヘルツェゴビナは負けちゃって今大会は敗退が決まったのは残念。

ちなみに僕がなぜボスニア贔屓だったかといえばオシムをかなりリスペクトしているから。
ついでに最近「オシムの伝言」と「オシムの戦術」を読み直したばかりだから余計にオシムの母国を応援していたのです。
上に挙げた本、個人的にはかなりお勧めです。




by stepbros | 2014-06-22 13:37 | 蹴球的雑感 | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros