人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iMac (Early 2008)を分解

iMac (Early 2008)を分解_a0020777_20411152.jpg




二年ほど前にグラフィックボードがいかれてしまったかつてのメインマシンであるところのiMac (Early 2008)、リモートデスクトップで接続すれば普通に使えるので仕事机の足元に放置してきたけどぼちぼち処分することに。
ただしHDDとスーパードライブは再利用できそうなのでマシンを分解、取り出すことに。

使う工具は、液晶のガラスを外すための吸盤、それとプラスドライバーにT-6とT-8のトルクスドライバー。
手順はググればたくさん情報があるので割愛。

気をつけなきゃならないことは、本体カバーと液晶を外す時に細いケーブルを切らないようにすることと外せるコネクタはしっかり外しておくこと。
それとネジの位置をしっかり覚えてなくさないこと(笑)。

ま、今回はHDDとスーパードライブを取り出すことが目的なのでわりといい加減な感じでやったけど。




iMac (Early 2008)を分解_a0020777_2041122.jpg




その結果、無事にHDDを救出。
SATAとUSBの変換ケーブルを利用して中身を確認、必要なファイルはメインマシンにコピー。
これで安心して処分できるよ。

ところで誰かこれのメモリ6GB欲しい人はいないかな?
カタログスペックでは4GBまでなんだけど、相性が良いメモリを使ってたので6GBのせてたんですわ。
もし欲しい人がいれば早い者勝ちで差し上げますぜ。
どうにかして僕まで連絡くださいな。

追記:
6GBのメモリはこのブログを読んでくれた方に譲りました。ご連絡ありがとうございました。
Commented at 2014-01-14 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くれすた at 2014-06-10 09:04 x
突然スミマセン。
上記してある、6GBメモリってまだありますか?
誰でも頂けるのですか?
当方のimac2008,3Gしか乗せていないのでSSD化を考えていたところこのブログを発見しまして、連絡致した次第です。
Commented by stepbros at 2014-06-10 11:06
>くすれたさん
ごめんなさい、すでにこのブログ経由で連絡をいただいた方に人本体ごと譲っちゃったんです。

SSD化するだけでもずいぶん速くなりそうな気はしますね。
Commented by stepbros at 2014-06-10 11:14
僕がつけたサムスン製のメモリってアマゾンではもう売ってないんですね……。
http://amzn.to/1oGeW2O
Commented by くすれた at 2014-06-10 11:35 x
早速のお返事ありがとうございます。
SSD化とメモリ6G化で現役続行するか、
資金集めてNEWにするか迷いに迷ってます…
Commented by stepbros at 2014-06-10 17:12
>くすれたさん
個人的には新しいマシンを買うのが良いかなと思います。
特にこれからの時期、負荷がかかって熱が籠もりやすいので、CPUやGPUに余裕のあるマシンの方が安心できるように思いますよー。
by stepbros | 2013-11-21 20:14 | 林檎与太話 | Comments(6)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros