人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「celestia」というソフトウェア

「celestia」というソフトウェア_a0020777_22265512.jpg最近仕事に絡みつつ「Celestia」というソフトウェアをちょこっといじっています(→Celestia: Home、対応OSはWindows、Linux、Mac OS X)。

このソフトウェアは3Dの天体シミュレータという感じかな。

デモ画面とか格好いいのだけど僕は天体について全然詳しくないし操作がちょっとわかりにくいのでイマイチどうも楽しめてない、なんか悔しい。
誰かこのソフトウェアをオモシロく遊ぶ方法を教えてくれる人はいませんかねぇ?

みんなで星とお友達になろう!


本日の1曲:
『One Day』
(Björk『Debut』←CD)

Björk Web Site
Commented by しゆ at 2005-02-22 02:35 x
たのしーーーー♪って、1時間以上遊んでしまた(==;
旅行旅行☆はー、太陽からひたすらバックしてった太陽系でちゃった。
星の名前を表示するようにして、それを頼って飛ぶだけで楽しいよぉ。
て、仕事をほったらかしてしまいました(泣
んー、とりあえず地球だけでも楽しめませぬ?
時間の進む速度を早くして回転するのを見てるだけでもなんかいいw
雲つけるとよりリアルだし☆
時間の流れを10000×fasterくらいにしておいて(それ以上早くすると目回った…)
地球の満ち欠けを見て1年の太陽の向きを観察するのもよかった♪
まずは地球とお友達。。。
Commented by しゆ at 2005-02-22 02:42 x
win環境で見てる人はhttp://www.toxsoft.com/sswpro/lite.htmlと見比べてもよいかも?
ダァリンに、「宇宙とか好きだよねぇ…やっぱ宇宙人だから」といわれた
しゆでした。。。ぐぅぐぅ
Commented by stepbros at 2005-02-22 15:17
>しゆちゃん
ふむふむ、なるほど。
僕もいろいろやってみるね〜。

アポロ11号も星の名前の所に出てくるね。
他の宇宙船も探せばあるのかも。
Commented by petite-tomo at 2005-02-22 16:04
え!?アポロ11号!?宇宙船飛んでるんですか!?探さなきゃ!
Commented by stepbros at 2005-02-22 16:12
>petite-tomo
すぐに探さなきゃ!
距離を上手く調整したら良い感じで見られるよー。
Commented by enigm-a-sia at 2005-02-22 22:29
あー、とりあえずみたいな日本語操作方法説明書発見ー。
http://www6.ocn.ne.jp/~vas/85celestia.htm
でも、遊んでる暇なさげー。泣
Commented by stepbros at 2005-02-22 22:36
>しゆちゃん
おー、ありがとーっ!
てか僕も仕事しなきゃ、、、締切間近なのだ。。。
Commented by petite-tomo at 2005-02-23 08:11
>しゆ様
私からもありがとうございます!感謝です!

>stepbrosさん
なんかもうハマっちゃってます。星とお友達☆
stepbrosさんも仕事のほうもがんばってくださいね(笑
Commented by enigm-a-sia at 2005-02-23 10:41
あたしも〆きり、、、とりあえずラフでもいいから今日ださなくてはぁ。
てことで、頭はスペーシーなのに、作ってる曲は
マンボなラテン音楽と仁義なき戦いな任侠音楽。。。
宇宙をラテンな菅原文太がとんでますがーーーー!!!ぐるぐる
スターウォーズでいえば、丁度カンティーナの酒場かも?
ハンと交渉して逃亡したいです。。。
でも、仁義なき戦いって観たことない、、、どーしよぉ。

petite-tomoさま>>
あたしやすてっぷにぃさまが遊べない間に
研究よろしくお願いします♪
Commented by stepbros at 2005-02-23 15:41
>しゆちゃん
僕も同じような感じ。
頭はスペーシーだけど作ってるのは自動車学校のウェブサイト。。。
これを終わらせればスペーシーな仕事に移行なんだけどね。
Commented by stepbros at 2005-02-23 15:42
>ぷちとも
ありがとー、がんばるねー。
by stepbros | 2005-02-21 22:37 | 林檎与太話 | Comments(11)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros