人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SOHOセミナーなるものに参加してみた

昨日は午後から「やまぐちSOHOセミナー2005」なるものに参加してみました。

僕は基本的に面倒くさがりで物憂い性格なのでそのようなセミナーとか交流会に参加することをしない人間なのですけどね、ある方に何年越しかで参加するよう勧められたりなんかしまして、あまり断り続けるのも申し訳ないし、まあまあ気分転換になるかなぁくらいの軽い気持ちで覗いてきました。

んで行ってみたら、お若くて美しい女性から白髪の渋いご老人までさまざまな人でごった返しておりまして、うわあなんて思うウチに「夢を叶えたい起業家、夢を広げたい起業家へ 出会いは人生を変える!」なんてタイトルの基調講演が始まりまして、何と言いますか、僕のテンションとえらく違う訳です。
まあテンションは違いつつも講演はなかなかオモシロく、「話のうまい人やなあ」とか「おもろいオッサンやなあ」なんてニヤニヤしながら話を聞いていたのですが、ふと周りを見るとみんなその講演に頷きながら必死にメモをとっているではありませんか。
慌ててペンを取り出してメモをとるフリをしてみる僕。

いやあ場違い感ありありでした。

んで基調講演が終わりまして、山口県内のSOHOの成功事例みたいな感じで何人かの事業者の方々の紹介と簡単なスピーチを聴いた後、それぞれの成功者の皆さんがブースに別れていろいろお話しを聞けるというようなコーナーが始まりました。
とりあえず同じ市内でウェブ制作をしている人のところへ話を聞きに行ったのですけど、これから起業する人向けのお話しがメインだったので正直あまり得るところがありませんでした。
でも今後その方とお仕事なんかご一緒できたら楽しそうだなあと思ったので名刺交換などさせていただき、ちょこっとだけお話ししてみたり。

なんか参加している気になるタイムでした。

その後は交流会が始まったのですけど、参加者の皆様がそれぞれ名刺交換したりお話しに花を咲かせたりする様子が僕にとって非常に物珍しかったので、思わず遠くからそれを「へえ」なんて感じで眺めてしまっていました。
最後の方で「ああ、参加しなきゃ」と何人かの人とお話して名刺交換して僅かながらの達成感を味わってみたりして、まあまあ有意義に(?)過ごさせてたいただきました。

なんだか珍しい体験ができた一日でした。
でも慣れない空間に疲れてしまった。。。


あ、あのー、昨日名刺交換させていただいた皆様、もしお仕事などで僕が力になれるようなことがありましたらよろしくお願いしますね。


本日の1曲:
『Equinoxe Part 5』
(Jean-Michel Jarre『Equinoxe』←CD)

Jean-Michel Jarre Web Site
by stepbros | 2005-02-14 10:26 | 書き散らかし | Comments(0)

書き散らかしの聴き散らかし


by stepbros